LifeStyle

人生で一番高い買い物の選び方。

2019/05/16

 

自然素材の家が欲しい。

出来たら、地元の工務店に相談したい方へ

 

人生で一番高い

買い物の選び方。

 

あの会社は有名だから大丈夫…と思っているアナタへ
無名の小さな工務店が選ばれ続ける理由を、ご存知ですか?

 

子育て世代を応援しています!

株式会社 山六木材
代表取締役社長

小林 誠さん

元・公務員。気楽で平穏な生活に飽き始めたころ、「家業を継げ!」と言われ帰省。山六木材2代目に就任。全くのど素人ながら、大工さんに助けられ、地域に支えられながらの32年間。「木と塗り壁の家」を得意とする。

 

 

なぜ、住宅会社選びで苦労するのか?

見学会、モデルハウス、雑誌、そしてインターネット、家づくりの情報を集める手段は格段に増えました。そのため、下手な住宅営業マンより、知識を持っているお客さまは数えられないくらいいる時代。
しかし、「情報が豊富」と「正しい選択ができる」は、全く違います。逆に情報が多すぎて、何が正しいのかわからなくなります。「家づくりの成功」つまり「結果の出せる正しい情報や知識」は、結局ユーザー自らが足を運び、自分の目で確かめるしかないのかもしれません。
そして、その度にしつこい売り込みに対抗していかなければなりません。家を建てたこともない若手営業マンや、さほど知識もなさそうな営業マンに、「年収は?」「自己資産はありますか?」「人生のライフプランは?」など、いちいち答えなくてはいけません。この時代に、自己資金豊富な人なんてほとんどいません。ましてや、子育て真っ最中だったり、50代で子ども3人も大学に出せば、そんなものあるはずがありません。先行き不透明、35年先の将来のことなんか考えて行動する人はほとんどいません。
みなさん忙しい。仕事や子育て、家事で毎日が精一杯。家づくりの勉強なんかしている暇もない。だんだんストレスが増し、家づくりが面倒…嫌になってきます。
そこで、「大手だから。営業マンが親身になってくれたから。」「安いから。値引きしてくれたから。」で家づくりを選択してしまう人もいます。家は大きな買い物。「間違いない物を選びたい」となると、名前を聞いたことのない住宅会社より、CMを流している有名な会社の方が安心です。安いに越したことはない、そう思うのが当然かもしれません。
でも、「住んでから後悔する人」がとても多いのが実状です。住宅ローンの破綻者は100人に1人。家を手放す人は10人に1人いると言われています(もちろんすべてがローンを払えなくなったという人ばかりではないが…)。では、なぜこのような事が起きるのでしょうか?
ほとんどの方は家づくりが初めてで、経験がなく、「家づくりの判断基準」を持っていません。どんな家が自分たちにぴったりなのか?体感したことがないし、実物もない。実際住んでみないとわからないことだらけです。商品や素材、工法や性能などを含め選択肢も多い。他にも設備や収納、デザインのこと、情報を集めれば集めるほど混乱し、区別がつかなくなります。
そして、有名な会社だから、営業マンの人柄が気に入った、デザインがいいから、安いから、で決めてしまします。もちろん、それが全て悪いとは思いませんが…。ただ、その前にこの方法を一度試してみてはどうでしょうか?それは最初に、我が家の「家づくり選択基準(ものさし)をつくる」こと。難しい話は一切ありません。
家づくりに一番悩む要因は3つ。「何を基準に家を造っていいのかわからない」「誰に相談していいのかわからない」「本当に良いのか、住んでみないとわからない」。まずは、その要因や不安を吹き飛ばすための勉強や体感をしてみませんか?もし、少しでも興味を持ったら僕たちのセミナーに参加してみてください。モデルハウスや見学会を体感して、あなたにぴったりな家づくりの方法を一緒に考えてみませんか?
もちろん、それには目的はあります(笑)。これがご縁で私があなたの家づくりをお手伝いできたら嬉しいと思っています。とはいえ、しつこいようですが家は住宅会社に売り込まれたり、人柄に惚れて購入するものではありません。最期は全て自己責任。そのためにも自分自身で選択と決断できる知識(スキル)を持つことが必要です。「やっとこれで家づくりがスタートできる」「不安がなくなった」「家づくりって楽しい」そんなあなたからの喜びの声が聞こえると嬉しいです。

 

モデルハウス

LOAFER

ローファー

1.5階 3LDK+小屋裏空間

 

モデルハウス

MONICA

モニカ

平屋 3LDK+土間スペース

 

西区みずき野で、モデルハウス2棟が体感できます。

———————————————————————————————————————————

会場/新潟市西区みずき野5-4(みずき野ニュータウン地内)※見学は事前に予約が必要です。ご連絡ください。

 

 

スタッフ22名、社員大工3名で頑張っています!

 

新築→リフォーム→不動産。

ワンストップで暮らしをサポート。

自然素材の家を手の届く価格でつくる工務店

〒949-4321
三島郡出雲崎町大字松本99-1
●対応エリア
新潟市(西区・南区)・長岡・
柏崎・三条・見附・燕・加茂