LifeStyle

ゆるゆるストレッチ

2019/01/24

寒い冬、自宅でじっと座ったままになっていませんか?

くるくる回すストレッチなら、気軽に体をほぐせますよ。

 

腰痛スッキリ!

骨盤くるくるストレッチ

 

1 骨盤回し

両足を肩幅に開いて立ち、手は腰に当てて、足の付け根を大きく回す。

右回し・左回しと各10回ずつ、「くるくる~」と言いながら回してみて。

 

2 一人でひざ回し

床に座り、お尻の後ろに手を付いたら、ひざで円を描くように大きく右足を回す。

外回し・内回しと各10回ずつ回したら、反対側の足も。

 

3 ペアでひざ回し

仰向けになった人のひざと足の裏を持ち、一緒に呼吸を合わせて、ひざで円を描くように外回し。

動きに慣れてきたら、徐々に大きく回す。

 

 

P o i n t

股関節や腰まわり、ひざをほぐして、腰痛の改善を目指すストレッチです。

1人の場合も、ペアの場合も、「くるくるくる~」と声を出しながらゆったりと回して、楽しく体をほぐしましょう。

 

カー 亜樹さん
親子で笑顔になるケア法を伝授。
日本ママヨガ協会代表。
著書『ママを癒やす産後ヨガ』。