Kids

かぞくであそぼ

2019/05/21

 

・・・・・・・・・・・・・【 今回のあそび 】


「お店屋さんごっこ」は

お家でできるお仕事体験

生活の中にも、あそびはいっぱいあります。
普段のおやつの時間にも、ちょっと一工夫でお仕事体験に。
お店屋さんごっこの楽しさに気づいたら、お子さん自身の
工夫でどんどん本格的になったらいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* 時には、こんなバリエーションも *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間があったら、おやつづくりも

お休みの日など時間のある時は、「おやつをつくる」から始めるのもおすすめです。

<あそび方>

特別な材料や準備なしで手軽につくれるおやつはいろいろありますよ。
「お皿にヨーグルトを入れて、フルーツを盛り付ける」
「ホットケーキを焼く」「バナナに溶かしたチョコレートをかける」
など、楽しくつくってお店屋さんごっこスタート!

 

 

おやつのラッピングも楽しいよ

おやつを売るだけでもいいけれど、自由なアイデアで
ラッピングもしてみると、さらにお店屋さん気分を楽しめます。

<あそび方>

ラッピング用のハリのあるビニール袋に入れて、ラッピングタイ(キラキラした針金)
で留めるのが基本。リボンを結んだり、袋にシールを貼ったり、
きれいな柄の紙ナプキンを敷くなど工夫してみて。
「おやつの詰め合わせ」をつくるのもいいですね。

しみず みえさん

こども×おとな×しごとプロジェクト代表。
キッザニア東京の創業にも関わる。
著書:「あそびのじかん」