Foods

おやこべんとう

2018/11/26

 

子どももママ・パパも大満足のおやこべんとう。

今回は、目玉焼きのせ焼きうどん弁当です。

 

 

Today’s  Menu * 焼うどん、ウインナー、(大人用のみ)おにぎり

 

忙しい朝の救世主!

冷めてもくっつかない、目玉焼きのせ焼きうどん

 

焼きうどん(2人分)

*茹でうどん・・・2玉   *豚肉・・・100g

*キャベツ・ニンジン・タマネギなどの野菜・・・適量

*塩・コショウ・・・少々   *ごま油・・・大さじ1

*鰹節・青のり・・・お好みで

☆しょう油・・・大さじ1   ☆酒・・・大さじ1

☆粉末だし・・・小さじ1   ☆オイスターソース・・・小さじ1

 

【つくり方】

①野菜は電子レンジで加熱する(600Wで2~3分程度)。茹でうどんは、サッと茹でるか熱湯をかけ、水を切っておく。

②フライパンで豚肉を炒め、塩・コショウをし、①と☆の調味料を加えてさらに炒める。

③全体に味がなじんだら、ごま油を回し入れ、火を止める。鰹節と青のりをかける。目玉焼きをつくり、上にのせて完成。

 

【冷めてもくっつかない焼きうどんのポイント】

★フライパンで炒める前に、うどんをほぐしておく。ただし、茹ですぎるとべちゃっとしてしまうので、サッと茹でるか、熱湯をかける程度に。

★仕上げにごま油を入れりことで、麺同士がくっつきにくくなります。ごま油は焼きうどんとの相性もいいので、おいしさもUP!

 

6歳、3歳、1歳のママ。Instagramでの料理の投稿が人気。